手軽にHDDやUSBメモリーの不良セクタ検査をすることができる
「HDD-SCAN」をご紹介します( `・ω・´)
[1回]
*対応OS
Windows 95 / 98 / NT / 2000 / XP / Vista / 7(管理者モード)(64Bitで動作確認)
【ソフト概要】
このソフトはドリムクリエート株式会社が提供するフリーソフトです。
通常のWindowsの場合はチェックディスクにより不良セクタを検査し、
TEXTで確認することができます。
しかしこのソフトを使用するとドット絵で実際のどの箇所が破損しているか
分かりやすく表示されます。
表示にも9つの段階に表示され、危険度が分かりやすい仕様になっています。
【Download】
【導入・操作手順】
1.上記サイトよりファイルをダウンロード、解凍します。
2.解凍後出てきた「GMHDDSCANv20.exe」を実行します。
3.画像に従ってソフトを使用して下さい。 赤線はクリック
実行すると下の画面が出てくるので「次へ>>」をクリック。
今回は主な機能だけの紹介とさせて頂きます
4.「メイン検査項目選択」にて一番上「全体/部分 ディスク不良セクタ検査」を
選択します。「次へ>>」をクリック
5.検査したいドライブを選択します。 「次へ>>」をクリック。
6.全体を検査する場合はこのまま「次へ>>」をクリック。
7.検査画面が表示されます。 検査を開始する場合は画面上の「検査」をクリック。
5.検査が開始されます。
HDDによりますがかなり時間がかかります。
大容量のHDDだと時間が掛かるので途中容量が小さいHDDに変えました。
6.無事終了しました。 今回は全部濃い緑(健康的な状態)でした(`・ω・´)
【関連ページ】
■データ復旧・復元技術サービス,実績のDRTC(データ復旧テクニカルセンター)
【関連記事】
■フリーの高速デフラグソフト Auslogics Disk Defrag v3.1.9.160 リリース
■高機能システム情報ツール「Speccy」v1.07 公開
■CrystalDiskInfo 3.9.3 公開 不具合の修正
このソフトは
リンク先でもある
時深彼方 さんに紹介して頂きました。
私はまだそこまで使用していないので詳しは説明しかねますが
便利なソフトということは間違いないです!
HDDの調子が悪いと感じてきた方など...
試しに使ってみてはいかがでしょうか(`・ω・´)!
お疲れ様でした
PR
COMMENT